FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

認知症についてご存知ですか?

皆さんは認知症というとどんなことを思い浮かべますか?

最近ではアルツハイマー病をテーマにしたテレビCMやドラマ、映画もよく見かけますよね。

やっぱり認知症というと、

高齢者がかかりやすいということと、物忘れがひどくなる怖い病気

というのが率直な私のイメージです。


認知症といっても重症患者だけではないんですよね。

やはり日々の生活から少しずつ困ったことが増えてきたり・・・

わからないこと、思い出せないことが多くなったり・・・

ご本人はもちろん、ご家族や周りの方もとても不安になることと思います。


認知症は早期発見がとても大切なことなんですよね。

早期発見のためのチェックシートなどもサイトで公開されていたりもしますので、

気になる方はぜひ1度調べてみてください。

もし不安を抱えているのなら、1人で抱え込まず、気軽に相談してみてくださいね。

ご本人が認知症 病院へは行きたくない!という場合でも、

地域包括支援センターというところに相談してみてください。

色々な情報提供や支援を行っています。


認知症といっても種類も様々。

場合によっては進行を遅らせたり、治療できることもあるそうです。

やはり、早期発見がカギとなってきますので、

気がついた方は早めに相談してみましょう。


認知症 介護についても、

サポートしてくれる機関もあるので、

1人で抱え込まず、地域一体となって病気と向き合っていきたいですね。

1番不安なのはご本人だと思います。

周りの方はいつもと変わらない接し方をしてあげてください。

私もきっとそうして欲しいと思うし、家族が認知症にかかったら今までと変わらない接し方をしていきたいと思います。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト
[ 2012/08/19 16:53 ] レビューブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hima

Author:hima
1児の男の子のママです☆
こちらはライターブログです

↓本館はこちら↓

ママの何でも情報館

最新コメント
最新トラックバック
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。